忍者ブログ
ベガ鯖でまったり活動中のてんこちです。
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リネネタがなく、日記が滞ってます;;
どーも、てんこちです。

先週の土曜日に蒼盾家に呼ばれ
ひさしぶりに、蒼盾家特製たこ焼きを頂ました^^

幾度となくお邪魔してますが、
何度食べてもこのたこ焼きは美味しいです~^^

そう~昔神戸でも、今では明石焼きと呼ばれている物を
たこ焼きと呼んでいました。

ん???俺だけかな?
いや、たぶんそうだと思いますが・・w
小学生の頃、親とデパートに行った時は
たこ焼きが楽しみだったのを思い出します。
そのたこ焼きはまさしく、今の明石焼きと呼ばれている物でした。

前置きはさて置き、
蒼盾家のたこ焼きの様子をどうぞ~w
SANY0315.JPG
















およ???

たこ焼きがないやん~w


いやいや~w
長方形の上部が赤色の漆塗りのたこ焼き専用トレーに
出来上がったたこ焼きを乗せていただきます。

SANY0318.JPG
















たこ焼き器に木の取っ手が付いてますが、
ここを持ってプレートごと持ち上げ
さっきの、赤色の漆塗りのトレーを上からかぶせて
ひっくり返し、プレートにたこ焼きを乗せます。

大阪等で見かけるたこ焼きは、串で差して直接器に乗せる
のですが、明石焼きは少しやり方が違いますw
(だから~どうよ?ってのは、言いっこなしで・・w)

で、出来上がりはこちら
SANY0320.JPG
















割り箸がのっている器に、お出汁が入ってます
(画像では、なにも無いみたいですが・・;;
お好みで三つ葉を入れて
さあ~召し上がれ~~^^

うーん、とってもフワフワ、ホクホク、うめぇぇぇ~~^^

次々と焼いてくれて、お腹いっぱいになるまで
食べてしまいましたw

ご馳走様でした。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぉお(゚ロ゚屮)屮
本格的な明石焼きw

たこ焼きを乗っける台といい、たこ焼きの鉄板・・・
ここまで本格的とは恐れ入りました(*_ _)
味見してないので、味に対してのコメント出来ないのが残念だけどw
見や目はバッチリ OK(●´∀`)b

私もたこ焼きに目がなく、あちこちのたこ焼きを食べていますw
たこ焼きはソースを掛けて頂くのが一般的だけど、明石焼きは出汁で食べる。
大阪育ちの私が伯父の家に行くときに、明石に立ち寄って明石焼きを食べるのが唯一の楽しみでした。
お2人はやはりソースを塗ってお出汁につけていただきますか?
始めあの食べ方を見たときは@@びっくりしましたねw
明石焼きにソースは邪道だと思ったけど、まぁ食べてみればそれはそれなりに^^;
でも私はやはりストレートに頂くのが好きです(*^-^)

難波や心斎橋を歩くとそこらじゅうにたこ焼きやが立ち並び、その中でも私のお気に入りは
難波花月の横にあるお店とその向かいにあるお店が美味しいとお勧めします。
もし行く機会があればどうぞ召し上がれ^^

蒼さん!今度是非私も招待plzzzzz

お腹空いたぁーーー
うきの 2008/03/30(Sun)00:58:21 編集
明石焼きには・・
やっぱ、明石焼きと言われてるたこ焼きには
ソースは付けませんw

大阪難波花月横の大阪たこ焼きも食べて
みたいですね~
てん 2008/03/30(Sun)19:01:37 編集
だよね^^
それを聞いて安心しましたw

私のイチオシは京阪モールに入っている「アスカ」というお店で、素材の味を生かすと言う事でソースもお出汁もつけずそのまま、アツアツ焼き立ての蛸焼に薄切生姜を巻いて頂くのです。
山芋がふんだんに入っているので、表面はパリっ!として中身はとろ~り、一口では熱すぎて半分にして頂いても口の中をよく妬けどします^^;
それでも止み付きになる美味しさですw

私はこれだけにかかって大阪京橋か天満橋に足を運ぶ事もありますw

うきの 2008/03/31(Mon)00:22:06 編集
うはw
たこ焼きの為に天満かぁ~

ま、俺も人のこと言えないが・・
ラーメンの為に、岡山に行ったしw

てん 2008/03/31(Mon)01:28:26 編集
無題
まぁ

みなさん

食道楽ということでw
蒼盾 2008/03/31(Mon)12:28:38 編集
カウンター
忍者ビジター
プロフィール
HN:
てんこち
性別:
男性
Boss Time
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[03/18 てん]
[03/14 ぶ]
[10/08 ぶ]
[10/07 てんこち]
[10/06 コロスケ]
最古記事
バーコード
忍者アナライズ
アクセス解析