忍者ブログ
ベガ鯖でまったり活動中のてんこちです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
超ー久しぶりですwww

といっても、Lineageの記事ではないんですがね・・・・;;

主題の通り復活しました、うちのRX-8!
今年初めにエンジンが掛からなくなって5か月ぶりに復活しましたwww

昨年秋ごろからエンジンの調子は悪かって 神戸三木市にある片山レーシングさんに
相談してた所、見事に?エンジン終わってしまいましたwwww

そこで、片山レーシングさん(今は息子さん一人でやってます)でオーバーホールを
慣行しましたwww

エンジンをバラしたら連絡しますとの事で、見に行きましたが・・・

まず、サイドハウジングの排気ポートにカーボンが付着して排気ポートが狭くなってました;;
  

あとは、ローターハウジングは縦と横にも傷が入ってます;;


画像では見難いですが・・;;

そして、ローターはと言えば・・・


これも、カーボンが付着してます;;

で、ローターは新品で熱処理後にバリを取ってフルバランス処理をしたのと
交換します、ローターハウジングも新品に交換。
 
サイドハウジングはサイドポートのカーボン除去と傷を研磨で除去したのを再利用します。

ついでに、エキゾーストマニホールドも交換!
これは、片山レーシングお勧めのレーシングビートのエキマニです^^


うちのエイト君にはオイルクーラーが1個付いているのですが、
うちのエイト君以降のエイトには2個付いてるらしく、
オイルクーラーも増設しときましたww


んで、やっと組みあがり!

画像右側の紫色の奴は、以前付けたエクセディーのカーボンクラッチですww

こいつを乗せて出来上がりました^^

1000kmまでは、3500回転(エンジン回転)未満で走行してくださいと・・
で、3500kmまでは慣らし走行をしてくださいと・・
慣らし走行では何回転までOKなのか??また聞きに行きますが・・;;
PR
さて、前回の続きが掲載できるようになりました^^
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
てんこちです!

まず、前回の状況から・・・


上にFRPを施工し、中に入れてた土台のアルミ箔と紙粘土を除去した状態ですね!

この上から、パテを盛ります
使用したのは、写真に写りこんでいます(わざと写りこませました・・;;
Soft99から出てる超軽量パテです。



ボッコボコで雑な盛り方です・・;;


乾いたら突起を少し削り、さらに隙間にパテを埋めて
耐水ペーパー#150で形を整えます。
さらに、穴が開いてる所に薄付けパテを付けたりして、形を整えます。



兎に角、削ってはまた盛りを繰り返しました・・・;;

で、小さい穴がまだ開いてますが、塗装せずにこの上に前回同様の
アルカンター調フェルト生地を張付けます。

メーターを取り付ける穴が3箇所あるので、私はまず生地をバイアスに取り
伸びやすくした状態で貼りました。
詳しく説明するのは省略しますが、
一旦、別の布帛生地(敷き布団カバーのボロギレが有ったので、それを使いました)
でどういう具合になるか実験をしてます。
少し説明すると、長方形にカットするとまず無理です。
三日月状?って言うのかな??
それを寄せながら、筒の所を回避してます、画面下の辺りには切り込みを入れて
生地は重ねてます。
んで、自作Aピラー メーターパネルが完成しました。

では、完成品を・・・



偉そうに説明してますが、結構雑ですwww

筒の中はメーターを押し込むので雑でも見えないのでOKって事でwww

で、これを車両にセットして、メーターをセットして
Aピラー3連メーターの完成です。

運転席から見た状態





ドワを開けて横から見た状態


へへ~~~~wwww

ええ・・決して眩しくないですよww

視界の邪魔になる??
いえいえ、決して邪魔ではありませんwww
メーターをピラーに押し込んだので、視界を遮りませんww

上から、水温計、油温計、油圧計です。
が、一番下の油圧計が真ん中の油温計に少し重なってます・・・・;;

まあ、一応満足してます・・

え?

そうです、自己満足なんですww

補足:このメーターはdefi advance BFです。
   これはdefi advance control unitに接続して使用します。
   defi advance control unitで、明るさを調整できます。(他もできますがww
   さらに、スモールライトとの連動で、
   スモールライトやヘッドライトON時にはメーターが少し暗くなります。
   良く出来ておりますwww



さてコツコツをメーターホルダー作成しています。
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
てんこちです!

まだ、完成はしていません・・;;

途中経過の報告ですw

まず、前回の状態から余分な穴を塞ぐ為に
以前と同様の方法で紙ネンド&アルミ箔を使い穴を埋めます。


適当に固まったら(俺は1週間放置しました)
はみ出てる所とかボコボコな所をサンドペーパー(150番手)で削ります。



これが整えた状態(まだ少し穴が開いてますww)気にしないww

そして、FRPをこの上から施工するのですが、
ピラーがPE樹脂なのでFRPとPEとの接着での不具合解消の為に
ソフト99 バンパープライマーを施工しときます。



これを、PE樹脂の所に吹き付けて、後はFRPを上から施工します。



ジャーーーン!
施工後ですwww

もちろん、施工中の写真は無し!(手が樹脂でベトベト&、硬化剤を入れすぎた為、
硬化が早く時間の余裕が無くなった為www)

で、硬化後に回りに付いた部分と少しボコボコな部分を荒いペーパー(60番手)で
削ります。



さて、後はこの上からパテを盛る訳ですが・・
今日はここまで・・

なんとなく形になってきましたww

超お久しぶりです・・・
てんこちです!

ステアリングの刺繍が剥げて汚くなってきたので
新調してみました。



またまた、Key's Racing のFossa Magnaですwwww
以前のはDタイプで横345mm 縦320mmだったのですが、
今回は325φです^^


少し小さくなりましたww
それと、刺繍の部分が光って見えるのは
擦れ防止の為に、刺繍の上に樹脂を塗ってみましたwww
なんの樹脂??
会社に有った奴なので、よく解かりませんwww

取り付けた状態はまた後ほど掲載します;;

で、現在水温計をAピラーに取り付けていますが
そこを3連メーターにしたくなり、
まずは油温と油圧のセンサーを取り付けるアダプターを購入。
  
 
KNIGHT SPORTSから出てるオイルアウトレットアダプターです。
先っちょに2個穴が開いてますので、そこに水温センサー(訂正) 油温センサー、油圧センサーを
突っ込むみたいです。
これを取り付けた状態はまた後日掲載します・・;;

そして、Aピラーに3連メーターホルダーを設置する訳ですが・・・・

まず、オークションでAピラー購入し、穴を3箇所開けます。



うーむ;;
めっちゃ雑です・・・

これにメーターホルダーを付けるんですが、穴の位置を近づけ過ぎで
設置した状態だとメーターが被ります・・・(T.T);;

んで、さらに穴を広げて、とりあえず付けてみました・・



穴がががががあああああああ・・・・
余分な穴開きすぎぃぃぃ~
これ埋めるの辛そうでつ・・;;


車に設置して、角度を調整しながら付けたんですが・・・
これがまた、難しいwww
微妙にズレル・・;;

今回はここまで・・・
これ、綺麗に出来るんだろか?????
壊してる感タップリやけど・・

まあ、後戻りは出来ませんのでやるしかない!

☆★ちゃ―――ヾ( ・∀・)ノ―――ぉ★☆
Aピラー自作メーターフードやっと完成しましたぁ~

では、その2からの続きです。

付属メーターホルダーの余分な部分はのこぎり&ヤスリで取り除きます。

後部の部分を切り取り、貼り付け用金具との連結の出っ張りを取り除きました。
(その写真は撮り忘れ;;
 

この穴にデフィーメーター付属のメーターホルダーを仮付けするのですが、
角度を見る為に一旦A-ピラーを車体に取り付け、その状態で付属メーターホルダーを
角度を見ながらエポキシパテで付けます。
で、車体から再び取り外し、穴の中にアルミホイルを丸めて埋めて、
その上から紙粘土を盛り付けます。
 (キッチン用アルミホイルと紙粘土は重宝してます^^



この紙粘土の上からエポキシパテを貼り土台を作ります。


ここまで出来たら、中に入れてたアルミホイルを取り除き、紙ネンドも取り除きます。

この上からさらに厚付けパテを盛り整形していき、さらに薄付けパテで微調整します。

で、全体に薄付けパテを塗ります。(全体塗装の為)

乾いたら、プラサフを塗ります。


うーむ(^。^)ノ
良い感じ!
で、ここから、好きな色を塗る訳ですが・・・
気が変わってしまいましたwwww

この上からアルカンターラ調フェルトを貼る事にwwww

で、完成!

やっほ~~~ww

では、車に配線をして、取り付けました。


右のピラーがこうなった訳ですので、左ピラーも同じ用に生地を貼り付けww


ドライバー目線では・・

こうなります^^

上手く出来ました! 
そうです!
自画自賛&自己満足なのは解かってますw

カウンター
忍者ビジター
プロフィール
HN:
てんこち
性別:
男性
Boss Time
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[03/18 てん]
[03/14 ぶ]
[10/08 ぶ]
[10/07 てんこち]
[10/06 コロスケ]
最古記事
バーコード
忍者アナライズ
アクセス解析