忍者ブログ
ベガ鯖でまったり活動中のてんこちです。
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは~
てんこちです。

前回の続きで、メーターホルダー作成過程の報告!
車のダッシュボード上に置く設定でFRPでメーターホルダーの作成をします。



その位置にマスキングテープを貼り、その上に紙粘土で大まかな型を作ります。
メーターが納まる位置には硬質の紙パイプとダンボールを丸めて、メーターホルダーと同じ径に
しています。
紙粘土工作は超楽です。

乾燥し固まったらマスキングテープごとダッシュボードから取り外しヤスリで整形します。
その後、表面にホームセンターで売ってるアルミテープを貼ります



カーブ面に貼り付けますので、しわは擦り付けて馴染ませます。
この上からFRP樹脂を貼り付けていくのですが、
型との剥離を考えて、さらに、ポリエチレンを貼り付けます。

ます、型にスプレー糊を付けます。



貼ってはがせる 3M 55 ってやつです。



で、ポリエチレンとは、コンビニ等でもらえる袋ですwww)画面左に写ってる奴ww
これを帯状に切り 貼り付けた状態です。

ここに帯状にカットしたガラスマットを貼り付け FRP用樹脂を塗っていきます。
FRP樹脂は100ccに硬化剤を約1~2cc入れてよく混ぜます。
作業の様子は撮り忘れ・・
 (てか、手袋をしながらやって、樹脂でベトベトなので撮れません;;
で、いきなり完成ww

硬化する少し前に少し型からはみ出た部分をはさみでカットしときます。
 この状態ならはさみで切れます、(硬化後にグラインダーで削る手間を省く為ww

硬化したら、型から外します。


それに、メーター付属のホルダーを付けてみます(仮留めですがww

あとは、全体にパテを盛り、形成するんですが・・・
ここで、考えが変わってしまいましたwww

Aピラーに付けたらどうなるか??とか思ってしまいましたww
それは、Buhisaruさんと大阪のショップにオイル交換をしに行った時
たまたま、Aピラーを外してるRX-8を見て、加工しろが在る事が解かり
やってみたくなりましたwww

そこで、Aピラー外して、早速取り付け位置にヒートカッターで穴を開けてみました。

穴を開けたので、もう後戻りは出来ませんwww
その後の様子は、いじり記録第46弾(その3)にてご報告させて頂きます。

では、ノシ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
忍者ビジター
プロフィール
HN:
てんこち
性別:
男性
Boss Time
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[03/18 てん]
[03/14 ぶ]
[10/08 ぶ]
[10/07 てんこち]
[10/06 コロスケ]
最古記事
バーコード
忍者アナライズ
アクセス解析