忍者ブログ
ベガ鯖でまったり活動中のてんこちです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは~
てんこちです。

前回の続きで、メーターホルダー作成過程の報告!
車のダッシュボード上に置く設定でFRPでメーターホルダーの作成をします。



その位置にマスキングテープを貼り、その上に紙粘土で大まかな型を作ります。
メーターが納まる位置には硬質の紙パイプとダンボールを丸めて、メーターホルダーと同じ径に
しています。
紙粘土工作は超楽です。

乾燥し固まったらマスキングテープごとダッシュボードから取り外しヤスリで整形します。
その後、表面にホームセンターで売ってるアルミテープを貼ります



カーブ面に貼り付けますので、しわは擦り付けて馴染ませます。
この上からFRP樹脂を貼り付けていくのですが、
型との剥離を考えて、さらに、ポリエチレンを貼り付けます。

ます、型にスプレー糊を付けます。



貼ってはがせる 3M 55 ってやつです。



で、ポリエチレンとは、コンビニ等でもらえる袋ですwww)画面左に写ってる奴ww
これを帯状に切り 貼り付けた状態です。

ここに帯状にカットしたガラスマットを貼り付け FRP用樹脂を塗っていきます。
FRP樹脂は100ccに硬化剤を約1~2cc入れてよく混ぜます。
作業の様子は撮り忘れ・・
 (てか、手袋をしながらやって、樹脂でベトベトなので撮れません;;
で、いきなり完成ww

硬化する少し前に少し型からはみ出た部分をはさみでカットしときます。
 この状態ならはさみで切れます、(硬化後にグラインダーで削る手間を省く為ww

硬化したら、型から外します。


それに、メーター付属のホルダーを付けてみます(仮留めですがww

あとは、全体にパテを盛り、形成するんですが・・・
ここで、考えが変わってしまいましたwww

Aピラーに付けたらどうなるか??とか思ってしまいましたww
それは、Buhisaruさんと大阪のショップにオイル交換をしに行った時
たまたま、Aピラーを外してるRX-8を見て、加工しろが在る事が解かり
やってみたくなりましたwww

そこで、Aピラー外して、早速取り付け位置にヒートカッターで穴を開けてみました。

穴を開けたので、もう後戻りは出来ませんwww
その後の様子は、いじり記録第46弾(その3)にてご報告させて頂きます。

では、ノシ


PR
こんにちはぁ~
超ご無沙汰しております。
てんこちです・・;;

リネもマッタリとやっておりますが、記事にするネタがなく、
久しぶりに車いりじしましたので、第46弾(その1)をUPしてみます。

きっかけは、少し前にBuhisaruさんと大阪のチューンショップのOverDriveさんに
行ったとき、店の人が『この車、ラジエター液が漏れてない?』とこご指摘で
その場でボンネットを開けて見た所、ホースから漏れてる様子でしたので
後日、いつもの車いじりをやってる工場に持ち込み、ラジエターホースから液漏れしてるみたいと
報告し、ホースを取り替えるだけのつもりでしたが・・・・

ホースを外し作業をしてると・・・・
な、な、なんとぉ~~

ラジエター本体のアッパータンクから漏れてました・・・がーん…llllll(-_-;)llllll



取り出した状態ですが、純正ラジエターはアッパータンクとロアータンクが樹脂で
樹脂の破損でラジエター液が漏れてる様子です・・;;

修理でアッパータンクの交換が可能なんですが、この際ラジエターごと交換しようと思い、
Auto Exeから出てる スポーツラジエターにする事にww
このラジエターは見ての通り、上下タンクともコアと同じアルミでできています。
メーカーいわく・・・
コアの構造を量産の一層から二層式に変更し、インナーチューブを含めたタンク容量を
約12%アップすることでクーラントの水流量を増大させる。走行風を当てることでクーラント
を冷やす役割を持つ冷却用アウターフィンについてはピッチを拡大した特殊フィンを採用することで通風量を増加させ冷却効果をたかめている。結果、量産品比で約35%放熱量を改善し、
スポーツ走行時において安定した性能を発揮する。量産に比べコア厚は9mm増しているが
ボルトオン装着が可能である。
<主な仕様>
・オールアルミ2層コア
・放熱量純正比35%アップ
・KOYO製
との事ですww

そこで、今回はこの際ついでに追加水温メータを増設しようかと・・・
で、登場したのが、R-Magicさんが出している、純正のホースジョイント金具と同じ形状で
温度センサーを入れる穴開きの奴に交換しました。
 

後は、この穴に温度センサーを突っ込みセンサーから出てる線を車内に引き込み
メーターに接続する訳ですが、
メーター付属の金具を両面テープでダッシュボードにペタッと・・・

これが嫌なんですwww

そこで、メーターホルダーを自作する事に・・・

その様子は後日報告します.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

平成27年10月17日(土)和歌山ツー動画
http://whitecats.dip.jp/up/download/1445149155.MOV

動画サイズ2.16GBです;;
大きいのでDL時間が掛かると思います・・;;
全部で3個の動画ファイルがあるのですが、
そのうちの一番小さい2.16GBのファイルをUPしてみました。

追記
前回UPした続きのファイル
http://whitecats.dip.jp/up/download/1445676746.avi

http://whitecats.dip.jp/up/download/1445682009.avi

http://whitecats.dip.jp/up/download/1447241532.avi



ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんにちは~~
てんこちです!

本日10月12日 突然BuhisaruさんからLINEが入って
尼崎オーボバックス集合との事www

即仕度し、向かいました^^

で、前に話してた通称『余野コン』って場所に行って来ました^^

大阪府豊能郡豊能町余野にあるコンビニ(ファミリーマート)らしいですww
ここは、なぜかライダー様の集合場所になってるみたいです。

では、尼崎をしゅっぱーーーーつ!


Buhisaruさんに前を走ってもらいましたww


適当に写真を撮ったのを載せときますww



この辺りから田舎道にww




交差点名:金石橋


ここまできたらもうすぐみたいです^




あああああああああああああ


現場の状況写真撮り忘れ・・・(T。T)

Buhisaruさんが撮ってる事を願い、日記にUPしてくれるかも?w


で、現地でBuhisaruさん『西宮に淡路バーガーの店があるらしい』

え?
なんで、西宮??
と、おもったのですが、前回の淡路ツー時に食いそびれてるし
行くしかない!!!!!!

では、出発っ!



到着www

中の様子をじっくり見てないのですが、
食べログの情報では、7人ほど座れるカウンター席があるようですww

で、淡路バーガーはお持ち帰りをしまして、

自宅でオーーーープン!




レギュラーサイズ ¥600-に
トッピングのとろけるチェダーチーズ ¥100ー
トッピングの手造りスモークベーコン ¥100-

¥800-也

これね~~
銀紙にくるまれてたんですが、
お店の情報では、銀紙の片側を開けて
そこから、具やソースが落ちない様に食べろ~と記載されてましたが
時すでに遅し・・・お皿に置いてしまいましたwwww

ソースはデミグラスソースのような感じで・・
マヨネーズも塗ってありました。

手がソースでベトベトになりながら食べました。
これ、美味いわ~~~

まさかの西宮産淡路バーガーを本家より先に食べる事になるとはwwwww


追記

グーグルのストリートビューで余野コンが載ってましたので
転記しときます・・;;


行った日は、店の左側の駐車スペースに、その時は単車がずらりと並んでました;;
これ載せてもあまり意味ないなぁ~;;
こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃
主題の通り、つくっちゃいました~
てんこちです!


リンドビオルストームレザーアーマー!

たくさんの方々の助けを借りて、
やっと部材が揃いました。
お世話になった方々、本当にありがとうございます。

まず、これを作成!


この時、ドワ城の門が閉まってたのですが、
おれっちが、ブラックミスリルプレート作りしてる間に
祈愛さんが門を壊してくれてましたwwww
力持ちなんですねww


んで、沈黙の洞窟のクプにてリンドビオルマジックアーマーを作成
ここでのSSは撮り忘れ・・;;

んで、最終のリンド鎧を作成


 
一から作るのは結構手間です・・
疲れたわww

<< 前のページ 次のページ >>
カウンター
忍者ビジター
プロフィール
HN:
てんこち
性別:
男性
Boss Time
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[03/18 てん]
[03/14 ぶ]
[10/08 ぶ]
[10/07 てんこち]
[10/06 コロスケ]
最古記事
バーコード
忍者アナライズ
アクセス解析